ウォーブレ始めました4日目(コンボラピス)他のデッキ紹介編
どうも最近暑くて困っています。
ここでは、他のデッキ紹介と共に、使用感を語っていきましょう。
まずデッキ系統ですが、カードゲームには3種類のタイプがあります。
アグロ
テンポ
ミッドレンジ
コントロール
この4つです。
アグロとはコストの軽いカードなどでデッキを組み、速攻で倒すデッキのことを指します。
テンポとは遅いカードは入れずに毎回盤面をとって攻めていくアグロよりの中速デッキです。
ミッドレンジとは説明が難しいのですが、速さとコントロールを兼ね備えてる、いいとこ取りのパワーカードで集めたデッキでしょうか。一体のカードパワーを重視したデッキですね。中速デッキです。
コントロールとはその名のとおりコントロールすることをいいます。ボードコントロールなどがありますが、その多くはゲームを支配するデッキを指します。コストの高いカードが多く、カードパワーは高いのですが、遅いデッキです。
基本の相性差は
アグロ
↓不利↑有利
ミッドレンジ
↓不利↑有利
コントロール
↓不利↑有利
アグロ
となっております。
ウォーブレでもこの三つのタイプがあります。
テンポは環境によってかわるので例外とさせていただきます。
国家同士の相性差はたしかにあるのですが、そこまで悲観するほどではありません。
まずラピスからいってみましょう。
ラピス
デッキタイプはコンボラピスと機械ラピスなんかがあります。
現在、コンボラピスのみしか機能していないため、デッキタイプを読まれるのが弱点となります。
タオシン
速いデッキタイプが多く
アグロタオシンとミッドレンジタオシンがいます
タオシンの直接火力は強力で強いです。
ソウルを使ったカードもあり、第3弾でも追加予定なので、ドンドン攻めたい人にオススメと言えるでしょう。
他にもトラップの扱いにも長けており、第3弾での強化が期待されるデッキとなっております。アグロよりのカードが多いですが、トリッキーなカードも多数あり、ソウル管理もしなくてはいけないので脳筋にみせかけて賢い国家です。
マグナ
デッキタイプはコントロールマグナ、テンポマグナが代表です。
青の国家らしく、相手をコントロールします。ウイルスなども押し付けます。
マグナにはこのゲームの最強除去スペルスウィート・メスが存在しており、どんなユニットもこれ一つで無力化できます。
攻撃力2以下を倒す手段が豊富で、それをサポートするカードも多数存在しています。
GCが壊れです。
EGユニオン
デッキタイプはテンポユニオン、コンボユニオンが存在します。
黒の国家でありデメリットがあるカード群が多いです。
カードパワーは随一ですがデメリットとしてウイルスカードが手札に加わってしまいます。
ウイルスを利用したカードが存在しており、デメリットを如何にメリットに変えていくかが勝負の鍵になります。テクニカルな国家といえるでしょう。
この国家はソウルバーストが一番強力であり、全敵ユニットのHPを1にする効果となっています。
GCのウィットフォード様はソウルバーストと非常に噛み合っており、とても強力です。
シェド
デッキタイプはアグロ、ミッドレンジ、コントロールとなんでもこなすオールラウンダーです。この国家は、強力な効果持ちをメモリーを破壊することで成し遂げます。ハースストーンのシャーマンです。
どれもメモリーに関する効果が多く、メモリーを破壊することで1コスト4点など、超カードパワーを叩きだします。
この国家のソウルバーストは少し変わっており、ユニットを召喚するタイプです。
ソウル1~4ガネーシャ
ソウル5~8カーリー
ソウル9シヴァ
カードパワーは高いですが、この国家はプレイングが少し変わっており、攻めるタイミングを見極める必要があります。思った以上に扱いが難しい国家といえるでしょう。
以上で紹介を終わります。流し程度の紹介なので、間違えていたりしていたら随時修正したいと思います。
まとめ
ラピス ワンキル
タオシン アグロ
マグナ コントロール
EGユニオン コンボ
シェド 全部