ウォーブレ始めました4日目(コンボラピス)他のデッキ紹介編

どうも最近暑くて困っています。

ここでは、他のデッキ紹介と共に、使用感を語っていきましょう。

 

まずデッキ系統ですが、カードゲームには3種類のタイプがあります。

アグロ

テンポ

ミッドレンジ

コントロール

この4つです。

 

アグロとはコストの軽いカードなどでデッキを組み、速攻で倒すデッキのことを指します。

 

 テンポとは遅いカードは入れずに毎回盤面をとって攻めていくアグロよりの中速デッキです。

 

ミッドレンジとは説明が難しいのですが、速さとコントロールを兼ね備えてる、いいとこ取りのパワーカードで集めたデッキでしょうか。一体のカードパワーを重視したデッキですね。中速デッキです。

 

コントロールとはその名のとおりコントロールすることをいいます。ボードコントロールなどがありますが、その多くはゲームを支配するデッキを指します。コストの高いカードが多く、カードパワーは高いのですが、遅いデッキです。

 

基本の相性差は

アグロ

↓不利↑有利

ミッドレンジ

↓不利↑有利

コントロール

↓不利↑有利

アグロ

となっております。

ウォーブレでもこの三つのタイプがあります。

テンポは環境によってかわるので例外とさせていただきます。

 

国家同士の相性差はたしかにあるのですが、そこまで悲観するほどではありません。

まずラピスからいってみましょう。

 

ラピス

f:id:konnborapisu:20170726175058j:plain

デッキタイプはコンボラピスと機械ラピスなんかがあります。

現在、コンボラピスのみしか機能していないため、デッキタイプを読まれるのが弱点となります。

f:id:konnborapisu:20170723205439j:plain

 

タオシン

f:id:konnborapisu:20170726175150j:plain

速いデッキタイプが多く

アグロタオシンとミッドレンジタオシンがいます

タオシンの直接火力は強力で強いです。

f:id:konnborapisu:20170726175230j:plain

ソウルを使ったカードもあり、第3弾でも追加予定なので、ドンドン攻めたい人にオススメと言えるでしょう。

f:id:konnborapisu:20170726175628j:plain

他にもトラップの扱いにも長けており、第3弾での強化が期待されるデッキとなっております。アグロよりのカードが多いですが、トリッキーなカードも多数あり、ソウル管理もしなくてはいけないので脳筋にみせかけて賢い国家です。

 

マグナ

f:id:konnborapisu:20170726175946j:plain

デッキタイプはコントロールマグナ、テンポマグナが代表です。

青の国家らしく、相手をコントロールします。ウイルスなども押し付けます。

 

マグナにはこのゲームの最強除去スペルスウィート・メスが存在しており、どんなユニットもこれ一つで無力化できます。

f:id:konnborapisu:20170726180624j:plain

攻撃力2以下を倒す手段が豊富で、それをサポートするカードも多数存在しています。

f:id:konnborapisu:20170726181211j:plain

GCが壊れです。

f:id:konnborapisu:20170726180911j:plain

f:id:konnborapisu:20170726181117j:plain

 

 

 

EGユニオン

f:id:konnborapisu:20170728222326j:plain

デッキタイプはテンポユニオン、コンボユニオンが存在します。

黒の国家でありデメリットがあるカード群が多いです。

f:id:konnborapisu:20170728222454j:plain

 

カードパワーは随一ですがデメリットとしてウイルスカードが手札に加わってしまいます。

f:id:konnborapisu:20170728222622j:plain

 

ウイルスを利用したカードが存在しており、デメリットを如何にメリットに変えていくかが勝負の鍵になります。テクニカルな国家といえるでしょう。

f:id:konnborapisu:20170728223435j:plain

f:id:konnborapisu:20170728223504j:plain

 

 

この国家はソウルバーストが一番強力であり、全敵ユニットのHPを1にする効果となっています。

GCのウィットフォード様はソウルバーストと非常に噛み合っており、とても強力です。

f:id:konnborapisu:20170728223801j:plain

 

 

シェド

f:id:konnborapisu:20170728222437j:plain

デッキタイプはアグロ、ミッドレンジ、コントロールとなんでもこなすオールラウンダーです。この国家は、強力な効果持ちをメモリーを破壊することで成し遂げます。ハースストーンのシャーマンです。

 

どれもメモリーに関する効果が多く、モリーを破壊することで1コスト4点など、超カードパワーを叩きだします

f:id:konnborapisu:20170728224527j:plain

f:id:konnborapisu:20170728224554j:plain

f:id:konnborapisu:20170728224612j:plain

f:id:konnborapisu:20170728224803j:plain

 

この国家のソウルバーストは少し変わっており、ユニットを召喚するタイプです。

ソウル1~4ガネーシャ

ソウル5~8カーリー

ソウル9シヴァ

f:id:konnborapisu:20170728224836j:plain

f:id:konnborapisu:20170728224722j:plain

f:id:konnborapisu:20170728224737j:plain

カードパワーは高いですが、この国家はプレイングが少し変わっており、攻めるタイミングを見極める必要があります。思った以上に扱いが難しい国家といえるでしょう。

 

以上で紹介を終わります。流し程度の紹介なので、間違えていたりしていたら随時修正したいと思います。

 

まとめ

ラピス ワンキル

タオシン アグロ

マグナ コントロール

EGユニオン コンボ

シェド 全部