ウォーブレ始めました3日目(コンボラピス)プレイング編

 夜勤で辛い今日この頃、ウォーブレのおかげでなんとか凌げています。

公式生放送はすごく盛り上がり大盛況でした。

着々とウォーブレプレイヤーが増えて嬉しいです。

 

さて置きここではコンボラピスのプレイングについて説明します。

 

まずコンボラピスの勝ち方から見てみましょう。

1全体バフで殴る

2クイック持ちでバフして殴る

3千年猿タンゲでクイック持ちにさせて殴る

4コントロールしてアド差で勝つ

 

1全体バフで殴る

まず1ですが、場持ちがいいフォロワーが多いので、ラピスのソウルバーストでバフして倒すという勝ち筋です。

ちなみに・・・

ソウル1~4 +1/+1修正、ターン終了時破壊される

ソウル5~8    +1/+1修正

ソウル9(MAX) +2/+2修正

これがラピスのソウルバーストとなっております。

 

2クイック持ちでバフして殴る。

1と同じような感じです。邪怨というユニットが出せるのでそれだけでソウルがMAXならば3点ダメージたたき出すことができます。

 

3千年猿タンゲでクイック持ちにして殴る。

一番多い勝ち方です。タンゲ2体だけでソウルバーストを使用すると12点ダメージを叩き出すことができます。場にユニットが残っていれば20点を持っていくことが可能なこのカードは恐ろしく強いカードとなっています。

 

4コントロールしてアド差で勝つ

一応コントロールデッキなので、優秀なユニットが多いのでコントロールしやすく、この戦法も取ることができます。ヨミなどのカードがコントロールデッキだと返せないので強いです。

 

まとめ

千年猿タンゲの効果で殴る、バフして殴る。たまにコントロールする。

 

試合展開

序盤 盤面を取る

  ↓

中盤 盤面を取る

        ↓

終盤 隙あらば倒す

 

序盤はウリノスケ餓狼などの優秀なフォロワーとスペルで盤面をとっていきます。

f:id:konnborapisu:20170724155118j:plain

 

中盤も盤面処理を優先します、特に神秘の鷹は鬼といっていいほど強く、すべてのデッキに刺さります。

f:id:konnborapisu:20170724154814j:plain

 他にはアルト=オルトなどで時間稼ぎしながら詰めていきます。

f:id:konnborapisu:20170724153023j:plain

ヨミは場持ちがいいので優秀なアタッカーになります。

f:id:konnborapisu:20170724151058j:plain

終盤はいつものこいつで終わりです。今のカードプールではこいつを止めれないので、しっかりとライフ計算してとどめをさしましょう。

f:id:konnborapisu:20170723205439j:plain

 

マリガンについて

基本2コスユニットは1枚キープします。1コストもキープします。ここがキープできていればラッキーをキープ1コストの餓狼はタシオンとシェド以外には基本返します。あとは全マリガンでオッケーです。

注意4コストはどんな場面でもキープしないこと。

理由は多々あるのですが・・・

まずソウルを貯めないとキルしにくいので低コストはキープしなければいけません。

このカードゲームはドローかメモリーを増やすか選択できるので、コンボデッキが成立しやすいカードゲームとなっています。デッキを全引きすることなんてザラです。なので重いカードはキープしなくても、必ず来るので安心してください。

モリーの基準ですが六メモリーまでは基本伸ばしたほうが良いとされています。

そこからはハンドかメモリー選択ですね。正直個人の好みです。

 

 

 

 

 

後書き

3弾目発売はまだ不明ですが、現在一番強いデッキがコンボラピスです。色んなTCGをやってきましたが、ハンド選択で手札を増やせるので、ドローソースを入れなくていいというのがこれまた強みに繋がっているといえます。序盤、中盤と処理能力も高く、後半は鹿のおかげでユニットの効果で詰むといった状況もないので、全てに隙がないのが現状です。

強さ的にはどの国家も同じぐらいですが、ラピスだけちょっと頭が抜けている状態です。個人的にはシェドも強いと思いますが、扱いが難しく、引きに左右される場面が多いので、やはりイーブンといったところかなと思いました。

 

終わり!