ウォーブレ始めました1日目(コンボラピス)システムちょこっと解説編

面白いカードゲームがあるよということなのでウォーブレを紹介されたところ・・・

初めてみると、良く出来てるなぁと関心致しました。

チュートリアルも分かりやすくカードゲーム初心者でもおすすめできるかなと。

今ならBOXも配布ということなので無課金でも始めれます。

 

さて、私は初めてから何使おうかな~と眺めていました。私はMTGでも赤が好きで最初のリーダー的なものを好むのでラピスで始めました。いわゆるコンボラピスです

ここではコンボラピスを紹介します。ついでにシステムもちょっと

 

コンボラピスとはこの千年猿タンゲを利用し、相手のライフを一気に削るという爽快感溢れるデッキです。

f:id:konnborapisu:20170723205439j:plain

このゲームはソウルバーストというものが存在しており、国(このゲームではリーダーを国と表現する)がそれぞれ持つ特有のスキルみたいなものです。

f:id:konnborapisu:20170723213806p:plain

ラピスという国は全体強化のバフができ、このカードと相性がいいです。

クイックを得るというこのカードはMTGでは速攻、Shadowverseでは疾走、Hearthstoneでは突撃というところです。

f:id:konnborapisu:20170723213849j:plain

カードゲーム初心者の方に説明致しますと、出したカードはすぐにはリーダーや他のカードには殴れないのですがこのカードがいると全ての味方カードをはすぐ殴れるようになるのです。かなりやばいですよね・・・

 

ともかくこのカードを軸としたワンキルデッキみたいなものです。

他にも有名なコンボがありこれが一番有名でしょうか

f:id:konnborapisu:20170723210644j:plain

アサギリオルトコンボ(読み方は自由です)

アルトオルトの効果は全敵ユニットに1ダメージを与える効果です

一方アサギリはダメージを与えたユニットを破壊します。

そしてこのゲームはブーストという面白いシステムがあります。

ブーストカードは他のカードに重ねてバフ効果や特殊効果を付けることが

できます

アルトオルトにアサギリを付けることで相手のカードを問答無用に破壊します。そしてこの効果はターン終了時まででなく永続するので、破壊し続けれる極悪コンボとなります。

ここでアルトオルトのチャージと書かれた効果、気になっている方がいると思います。これもウォーブレの面白いシステムの一つです。

チャージとは原則3回発動します。ターン終了時に1回ずつ発動する効果で、アルトオルトの場合ターン終了時に1点ばらまく効果ですね。ということはこのコンボは3ターン続くということですね、恐ろしい・・・

 

 

もう一つのフィニッシャー枠がこいつです。

すごいカッコイイです。すごい。

f:id:konnborapisu:20170723211807j:plain

このカードもクイック持ちです。基本カードゲームで召喚酔いしないカードはだいたい強いです。所でオーバーヒートと書かれていますねこのカード、オーバーヒートとはウォーブレ最大の面白いシステムです。

基本マナなどを増やしてカードを出していくのが一般のカードゲームだと思います。

このゲームも同じで1ターン毎にモリーか追加ドローを選択できます。

モリーとは最大8まで増やすことができ、モリーを使用して左上のコストを支払うシステムです。そしてオーバーヒートとはメモリを吹っ飛ばして追加モンスターを呼べるのです。しかしこのオーバーヒートシステム、デメリットが存在します。

1試合1回しか使用できない。

出したコスト分メモリーが破壊される。

自分メモリーよりコストの高いカードはオーバーヒートしても出せない。

ですのでこのカードを使用する場合7メモリまず持ってないといけないということですね。1ターン目で出すズルはいけません。7メモリー使用したあとオーバーヒートして追加で出すというのが一般の使い方です。

 

さてコンボラピスの解説というよりかはシステムで大体終わってしまいました。

申し訳ありません。次からはもっと解説したいと思います。

この記事でウォーブレのプレイヤーが一人でも増えることを願っています。

大変長い文章お読みになりお疲れ様です。